プレイバック陰陽屋1〜3

めっちゃハマッたドラマなのにとうとう感想書けなかった!(バカ!泣)

とうことで、
タイトル『プレイバック陰陽屋』となってますが、
もうアレなんで・・・

錦戸祥明さまのことを


☆第1話『DV夫は狐憑き!?』
  東京北区王子稲荷商店街に陰陽師の格好をした占い師・安部祥明(錦戸亮)が占いの店開店☆
  霊能力ゼロだけど巧みな話術で客の悩みを解決する祥明は、最近不幸が続いてると相談にきた客みどり(南野陽子)を
  魅了し悪霊払いを行い、生活改善方法まで伝授。一緒に来てたみどりの息子瞬太(ちねんくん)は、
  祥明のインチキ占いに怒って祥明の大事な占い道具を割ってしまい、弁償するため陰陽屋でバイトすることに。

  第1話は小学生の女の子から父親の狐憑きを祓って欲しいという依頼。
結果は、DV夫でなくDV奥様でした。
  しかし、奥様のせいにでなく全て祟りのせいにして丸く治めた祥明さま☆


  自分の非を認めて素直に謝るのは、大人になるほど難しい。
  だけど全部祟りのせいにしてしまえば謝りやすいし、
  相手のことも寛大な心で許せる。

  
  と白黒はっきりつけず解決する祥明さま流が、あやふやだけどでも不思議と心はスッキリで良かった。


  初回、陰陽道についてたくさん説明セリフ盛り沢山でしたけど、
  それで滑舌うんぬん言われたりでしたけど、
  でも!
  コスプレ感有りな狩衣姿も、バックに流れる音楽も
  そして錦戸祥明さまの表情も扇の使い方も
  じつに胡散臭い!!!(爆)

  王子稲荷にいきなり現れたインチキ占い師感がものすごーく伝わったので、
  私的には、祥明さま像確立!でよかったです。
  最後のキツネくんを雇った理由


  おまえがキツネだからさ


  この表情がまた素晴らしかった☆(ひゃぁあああって言ったよ私!)
  

  

★第2話『呪われたラーメン』
  祥明さまのもとへ商店街で中華料理店「上海亭」の店主えみこさんが
  最近客足が途絶え店が呪われてると相談にやってくる。
  犯人は、漫画家の夢を絶たれたと思い込んだえみこさんの息子でしたね。  
  途中で犯人は息子だと気づいたえみこさん、
  息子を問い詰めることなく、店の仕事はいいから漫画コンクール頑張りな!と応援するえみこさん。
  実は、誰よりも息子の夢を応援してたえみこさんに涙でした。
  そして祥明さまの


  一番気の許せる相手が家族だというのは嘘で、
  本当はみんな家族にこそ気を遣っている。


  心に沁みました(涙)

  
  2話の祥明さま、めんどくさがりだし、まだ少しコスプレ感のある狩衣姿で言葉も胡散臭く、
  狩衣よりメガネとベストがとっても似合ってて可愛い♡なんて思いながら病的リピしてました。
  あと祥明さまの呪文を唱えるシーンが、カッコイイ☆




☆第3話『1億円の失せ物探し』

  亡くなったおばあさんの遺言書を探す依頼でした。
  で、今回は商店街を出て群馬まで遠征した祥明さま達。
  この回で、路子先生への言葉遣いが敬語じゃなくなったので、おぉ?ってなりましたが、
  キツネくん同様、式神になったのね路子先生と思いました(笑)
  遺言書はおばあさんが自分の誕生日を覚えてて祝ってくれた子供に遺産を渡すということで
  ケーキ屋さんにありました。

  ケーキにのってるイチゴを子供の人数の5つにした祥明さま。
  兄弟仲良く平等に☆
  
  私は、金に目がくらみ、おばあさんの家をひっちゃかめっちゃかにした薄情な子供なんかに
  遺産は渡さなくてもいいんじゃない?!仏さんの花まで枯れてるし!(怒)
  なんて思いましたが、祥明さまの


  死んだ人間の気持ちばかり大事にして何になる。
  大切なのは残された人間。
  遺言状によって何かを悔い改められるならそれでいい。
  


  というお言葉に、またも心が洗われました(祥明さまステキ☆涙)


  今回の祥明さま、
  洞察力はやはり素晴らしく、その上、ホストで培った話術で元お嬢様方からしっかり遺言書のありかを聞き出す
  あたり、素晴らしかった。
  そして、兄弟達に簡単に在りかを教えるのではなく苦労させた上で発表ってのがまた良かった。
  ま、路子先生まで振り回されまくってたけど(苦笑)
  胡散臭いインチキ占い師だけど、更に祥明さま♡ステキな人だわ♡なんて思いました。


  そして・・・
  群馬への車中の祥明さまの寝顔♡
  隣りで寝てる若いキツネ君の寝顔同様に可愛かった♡
  いや・・・正直に申しますと。。。

  キツネくんよりもめっちゃ可愛かった♡(←病的錦戸ヲタのたわごとですスミマセン)

  だって・・・29歳やのに、劣らずあんだけ可愛い寝顔って!
  そりゃ寝顔写メ撮りますよ!(←撮ったんか!←ええ撮ったんです!)
    
  




とりあえず、本日はここまで(苦笑)